会社概要

冬のオホーツク紋別空港
冬のオホーツク紋別空港

社名

オホーツク紋別空港ビル 株式会社


■開業

1999年11月11日

 

■所在地

〒099-6132 北海道紋別市小向19番地3


■概要

北緯44度18分15秒

東経143度24分15秒

方向14/32、ILS=I、標高17,8m

空港総面積1,288,764㎡

滑走路の方位N131°55'46”E(真方位)

 

■施設

離陸帯(長さ2,120m 幅300m)

滑走路(長さ2,000m 幅45m)

誘導路(長さ210m 幅23m)

ターニングパット(長さ60m 幅60m)

エプロン(12,150㎡ 小型ジェット3バース)

着陸帯の等級(C級)

舗装帯の設計強度(LA-2)

駐車場8,474㎡ 232台(バス6台・一般車226台)  

           

 ■沿革

1966年7月 紋別市に第3種空港として滑走路1,200mで供用開始
1973年8月 北海道に移管 
1974年10月 定期便(札幌丘珠空港間DHC-6型機)就航
1981年7月 定期便YS-11型機に変更
1990年8月 新千歳空港線開設
1991年11月 「第6次空港整備5カ年計画」が閣議決定、ジェット化整備採択
1994年4月 飛行場設置許可(新オホーツク紋別空港
1994年6月 整備事業着手 
1999年7月 飛行場及びターミナルビル完成 
1999年11月 新オホーツク紋別空港供用開始(新千歳空港間1往復) 
2000年7月 東京国際空港(羽田)便就航 
2001年3月 新千歳空港線休止 
2001年4月 札幌丘珠空港線就航 
2002年7月 定期便DHC-8型機に変更(札幌丘珠線)
2003年9月 札幌丘珠線休止
2005年7月 札幌丘珠線就航
2005年11月 札幌丘珠線休止
2006年7月 新千歳空港線就航
2006年11月 新千歳空港線休止
2009年8月 中型ジェット機対応工事着手(ターニングパット新設)
2012年2月 国内空港初の「カーボンオフセット」実施
秋のオホーツク紋別空港
秋のオホーツク紋別空港


オホーツク紋別空港周辺のグルメ情報
オホーツク紋別空港周辺のグルメ情報

 

オホーツク紋別空港周辺の観光情報
オホーツク紋別空港周辺の観光情報


ひがし北海道5空港ネット
ひがし北海道5空港ネット

紋別市まきばの広場パークゴルフ場
紋別市まきばの広場パークゴルフ場
「イランカラプテ」キャンペーン推進協議会
「イランカラプテ」キャンペーン推進協議会
紋別観光振興公社観光事業課
紋別観光振興公社観光事業課
オホーツク・ガリンコタワー株式会社
オホーツク・ガリンコタワー株式会社

オホーツクファンタジア
オホーツクファンタジア
 プライムロード ひがし北・海・道』推進協議会
プライムロード ひがし北・海・道』推進協議会
紋別の旬をお届け!紋旬
紋別の旬をお届け!紋旬
紋別オホーツクランド
紋別オホーツクランド