会社概要


冬のオホーツク紋別空港
冬のオホーツク紋別空港

社名

オホーツク紋別空港ビル 株式会社


開業

1999年11月11日

 

所在地

〒099-6132 北海道紋別市小向19番地3


概要

北緯44度18分15秒

東経143度24分15秒

方向14/32、ILS=I、標高17,8m

空港総面積1,288,764㎡

滑走路の方位N131°55'46”E(真方位)

 

施設

離陸帯(長さ2,120m 幅300m)

滑走路(長さ2,000m 幅45m)

誘導路(長さ210m 幅23m)

ターニングパット(長さ60m 幅60m)

エプロン(12,150㎡ 小型ジェット3バース)

着陸帯の等級(C級)

舗装帯の設計強度(LA-2)

駐車場8,474㎡ 232台(バス6台・一般車226台)

 

           

秋のオホーツク紋別空港
秋のオホーツク紋別空港

沿革

昭和41年  7月 紋別市に第3種空港として滑走路1,200mで供用開始

昭和48年  8月 北海道に移管

昭和49年10月 定期便(札幌丘珠空港間DHC-6型機)就航

昭和56年  7月 定期便YS-11型機に変更

平成  2年  8月 新千歳空港線開設

平成  3年11月 「第6次空港整備5カ年計画」が閣議決定、ジェット化整備採択

平成  6年  4月 飛行場設置許可(新オホーツク紋別空港)

平成  6年  6月 整備事業着手

平成11年  7月 飛行場及びターミナルビル完成

平成11年11月 新オホーツク紋別空港供用開始(新千歳空港間1往復)

平成12年  7月 東京国際空港(羽田)便就航

平成13年  3月 新千歳空港線休止

平成13年  4月 札幌丘珠空港線就航

平成14年  7月 定期便DHC-8型機に変更(札幌丘珠線)

平成15年  9月 札幌丘珠線休止

平成17年  7月 札幌丘珠線就航

平成17年11月 札幌丘珠線休止

平成18年  7月 新千歳空港線就航

平成18年11月 新千歳空港線休止

平成21年  8月 中型ジェット機対応工事着手(ターニングパット新設)

平成22年  6月 ターニングパット完成供用開始

平成24年  2月 国内空港初の「カーボンオフセット」実施 

 

 

 

 


オホーツク紋別空港周辺のグルメ情報
オホーツク紋別空港周辺のグルメ情報

 

オホーツク紋別空港周辺の観光情報
オホーツク紋別空港周辺の観光情報


ひがし北海道5空港ネット
ひがし北海道5空港ネット

 


紋別市まきばの広場パークゴルフ場
紋別市まきばの広場パークゴルフ場
「イランカラプテ」キャンペーン推進協議会
「イランカラプテ」キャンペーン推進協議会
紋別観光協会
紋別観光協会
オホーツク・ガリンコタワー株式会社
オホーツク・ガリンコタワー株式会社

オホーツクファンタジア
オホーツクファンタジア
 プライムロード ひがし北・海・道』推進協議会
プライムロード ひがし北・海・道』推進協議会
紋別の旬をお届け!紋旬
紋別の旬をお届け!紋旬
紋別オホーツクランド
紋別オホーツクランド